食品メーカーは中小企業が多い。自分たちが作ったものを廃棄するのは忍びないという気持ちがある。社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI.jp」は、企業にとってはサンプリングの場。そこで食べたものを消費者が気に入れば、他の店舗で購入することになり、経済の活性化や雇用の確保につながる。サイトを運営するグラウクス社長の関藤竜也さんにも「そういうものになるといいなという思いがある」

食品ロス削減の旗振り役に

サービスを開始して3年半経ったが、経営的には「お陰様で順調です。4期目が6月末で終わりましたが、赤字は1期目だけで、2期目からはずっと黒字を維持しています。ソーシャルビジネスでこれだけ黒字を続けるのはすごいと税理士さんからもほめられました」と顔をほころばせる。

これまでは加工食品を中心に展開してきたが、最近野菜や果物などの一次産品も扱うようになった。「各地の農協さんから依頼を受けて、朝採れの当日出荷という産直もやっています」

40代半ばでベンチャー起業家への転身だが「脂が乗りまくっているから徹夜仕事も平気でこなします」と、モチベーションは高い。「だれも果実を取ってないところで新しいマーケットを作っていくということになる」と、先行者メリットに期待をかける。

2030年までに食品ロスを半減させるのが目標。「かなり難しい数字ですが、私はみなさんをその方向に向ける旗振り役でいたいと思っています」

企業を個別に口説いていては時間がかかる。今後は業界団体にも働きかけていく方針だ。(おわり)

文:大宮知信