エムティーアイ<9438>はフィーチャーフォン(従来型携帯電話)の黎明期から「music.jp」や「ルナルナ」等のコンテンツ配信を行っており、モバイル端末向けのコンテンツ配信会社としては有料会員数で国内最大規模を誇る企業である。また昨今はヘルスケアサービスにも注力をしている。創業して20年ほどの若い会社だが、成長を遂げた背景には、屋台骨を支えたとも言えるM&A戦略がある。
エムティーアイは1996年8月に、創業者で現在も社長の前多俊宏氏のもと設立された...
今回は、エー・ピーカンパニーと連結子会社15社で構成され、都内を中心に居酒屋「塚田農場」等を展開しているエー・ピーカンパニーグループを取り上げる。関東圏以外の地方都市への出店を強化するとともに、東南アジアと北米を主とする海外展開を行っていくようだ。
2007年に経営統合した日本レストランシステムとドトールコーヒー。競争激化で業界勢力図がめまぐるしく変化する外食産業でトップ企業にあり続けるには。経営統合後の伸び悩みを打開すべく、M&Aによって事業領域を拡大するドトール・日レスを追った。
エス・エム・エスは2003年に設立されたヘルスケア関連企業だ。医療、看護、介護分野の情報サイトや人材サービスを展開し、高齢者の増加を追い風に12期連続で増収増益を達成した。さらなる成長に向けて海外M&Aも積極化している。
森永製菓は食品業界の中でもM&Aに積極的な会社ではない。しかし数少ない買収案件である「ステラおばさんのクッキー」を手がけるアントステラは2008年に森永傘下に入り着実に成長した。一方で食料品卸売事業はM&Aで不採算部門の切り出しを進める。