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吉とでるのか「メルカリ」のOrigami買収

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メルカリ<4385>はスマホ決済サービスを手がける子会社のメルペイ(東京都港区)を通じて、同業のOrigami(東京都港区)を2020年2月に完全子会社化する。

メルペイとOrigami両社の強みを融合することで、スケールメリットに加え、独自の価値を提供できると判断。Origamiが提供しているOrigami Payのサービスとブランドを、一定の周知期間を経た後にメルペイに統合するという。 

ただメルカリ、Origamiともに赤字経営が続いており、PayPayや楽天ペイなど他のスマホ決済サービス事業者との競争が激化するなか、黒字化の見通しが立たないのが実情のように見える。 

メルペイとOrigamiが一つになることは果たして「吉」とでるのだろうか。 

赤字続きのスマホ決済サービス 

メルカリは2019年2月にスマホ決済サービス「メルペイ」事業を開始。フリマアプリ「メルカリ」の月間1450万人の顧客基盤などを背景に利用者を広げている。 

一方、Origamiは2012年の設立で、2016年にスマホ決済サービス「Origami Pay」事業をスタート。信金中央金庫(東京都中央区)と資本業務提携するなど事業を拡大していた。

こうした取り組みの結果、メルカリ、Origami両社のここ3年間の業績を見ると、いずれも売り上げは伸びている。ところが営業損益は年々悪化しており、Origamiの2018年12月は売上高が2億2200万円に対し、営業損益は25億4400万円の赤字だった。 

メルカリの2019年6月期は売上高516億8300万円に対し、営業損益は121億4900万円の赤字という厳しい状況だ。こうしたメルカリの赤字体質は改善されておらず、2020年6月期第1四半期では営業損益は70億1000万円の赤字で、前年同期(25億1300万円の赤字)と比べても赤字幅は大きく拡大している。 

メルカリは2020年6月期の通期の業績予想を公表していない。その理由の一つとしてメルペイ事業が投資フェーズにあり損失額が拡大する可能性があることを上げている。 

損失拡大のリスクを抱えるメルペイに、やはり赤字が拡大傾向にあるOrigamiが一つになることのメリットは今のところ見当たらない。 

【メルカリの業績】

  2017年6月期 2018年6月期 2019年6月期
売上高 220億7100万円 357億6500万円 516億8300万円
営業損益     △27億7500万円     △44億2200万円     △121億4900万円   

【Origamiの業績】

  2016年12月期 2017年12月期 2018年12月期
売上高 5300万円 1億7800万円 2億2200万円
営業損益 △6億8900万円 △13億600万円 △25億4400万円

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