107年ぶりに高校野球で優勝した慶応高出身の有名経済人5選

alt

107年ぶりの快挙にわく慶應義塾高等学校。23日に甲子園で開かれた「第105回全国高等学校野球選手権記念大会」で、夏の連覇を目指していた仙台育英学園高等学校を破り、前身の大会である「第2回全国中等学校優勝野球大会」以来の優勝を果たした。

同校は慶應義塾大学の系列高校で、9割以上の生徒が慶応大に推薦で入学する。「慶応」と言えば、福沢諭吉による設立以来、実業界との結びつきが強く、多くの経営者を輩出している。その大半は大学からの塾生だが、慶応高出身の有名経済人も少なくない。代表的な慶応高出身経営者を紹介しよう。

堀切功章 キッコーマン会長

堀切功章キッコーマン会長(日本醤油協会プレスリリースより)
堀切功章キッコーマン会長(日本醤油協会プレスリリースより)

1951年生まれ。慶應義塾幼稚舎(小学校)、慶應義塾普通部(中学校)を経て慶応高校に入学。幼稚舎入学以降は千葉県流山市からの通学が難しかったため、両親と離れて東京で生活したという。高校時代は空手道部で活躍。慶大経済学部に進学後は、スキー同好会に所属している。

合併で誕生したキッコーマン創業家の一つである裕福な堀切家出身だが、「働かざる者食うべからず」の母の教えから、出してもらえたのは学費と生活費のみ。大学時代はスキー同好会の活動費用を工面するため、内装工事やビル解体、家庭教師、デパートの配送センターなどのアルバイトに明け暮れたという。

1974年にキッコーマン醤油(現キッコーマン)入社。2013年に社長就任、2021年から会長。酸化を防ぎ新鮮なおいしさを保つ密封ボトルに入った「いつでも新鮮」シリーズのヒットや、豆乳事業の拡大といった成果をあげた。経済同友会監査役や日本醤油協会会長といった財界・業界団体活動でも活躍している。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5