G7サミットのお土産に2度も選ばれたセーラー万年筆の秘密とは

alt

5月19日に広島市で開幕する「G7広島サミット」に出席する各国首脳に贈る記念品の1つにセーラー万年筆<7992>の高級万年筆が選ばれた。同社発祥の地が広島県呉市だったことが大きな理由だ。セーラー万年筆は2008年の洞爺湖サミットでも記念品に選ばれている。「各国首脳向けの贈答品メーカー」という栄に2度も浴するセーラー万年筆とは、どんな会社なのか?

軍港で起業したから「セーラー」に

同社の歴史は1911(明治44)年2月に、創業者の阪田久五郎氏が広島県呉市で国産初の万年筆を製造したことから始まる。最初の製品は14金ペンだった。英国留学から帰国した友人の将校からお土産として万年筆を贈られた阪田氏は「万年筆というものを生まれて初めて見たときの心のときめきは、言葉で言い表せないほどだった」と大感激。起業を決意した。

1932年8月に法人化して「セーラー万年筆阪田製作所」を設立。「セーラー万年筆」の由来は、呉が横須賀、佐世保、舞鶴と並ぶ旧日本海軍の重要軍港だったこと。将来は自社製品を船舶で輸出したいとの願いも込めたという。社名と地の利が幸いしてか、海軍から万年筆の発注が殺到し、経営も軌道に乗る。

戦後も成長を続け、1949年6月には広島証券取引所で上場を果たした。1952年5月には本社を東京都中央区へ移したが、台東区、江東区、墨田区と東京23区内を転々とした後に、2021年4月に登記上の本店を創業地の呉市へ69年ぶりにUターンさせて話題になった。実質的な本社機能は同5月に東京都港区へ移転している。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5