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三菱自だけでは終わらない!日本車「中国から総撤退」の現実味

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もはや中国では「EVが当たり前」の時代に…深圳国際空港にオープンしたEV充電ステーション(Photo By Reuters)

三菱自動車<7211>が中国から生産撤退をするとの報道が、国産車業界に衝撃を与えている。それというのも撤退の理由が電気自動車(EV)との競争に破れたからだ。軽規格とはいえ世界初の量産EVを市場投入した三菱自がEVシフトへの乗り遅れで撤退するのは皮肉な話だが、他の日本車メーカーにとっても「対岸の火事」ではない。

EVシフトで8月の日本車中国販売は17%近く減少

中国自動車市場での日本車メーカーのシェアが激減している。自動車市場調査会社のマークラインズによれば、中国乗用車新車販売における2023年8月の日本車メーカーのシェアは、前年同月比3.9ポイント減の13.9%に縮小した。日本車の販売台数が同16.9%減の31万4800台だった上に、中国市場での総販売台数が同6.9%増の227万3000台とふくらんだため、大きくシェアを落とした格好だ。

国籍 2023年8月 2022年8月 増減率
中国車メーカー 1,298,800 1,047,900  23.9%
日本車メーカー    314,800    378,600 -16.9%
ドイツ車メーカー    400,700    408,000   -1.8%
米国車メーカー    205,700    229,800 -10.5%
韓国車メーカー     36,600     37,300   -1.9%
フランス車メーカー     11,400     18,800 -39.4%
総乗用車販売台数 2,273,000 2,125,000    6.9%

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