もはや中国では「EVが当たり前」の時代に…深圳国際空港にオープンしたEV充電ステーション(Photo By Reuters)
三菱自動車<7211>が中国から生産撤退をするとの報道が、国産車業界に衝撃を与えている。それというのも撤退の理由が電気自動車(EV)との競争に破れたからだ。軽規格とはいえ世界初の量産EVを市場投入した三菱自がEVシフトへの乗り遅れで撤退するのは皮肉な話だが、他の日本車メーカーにとっても「対岸の火事」ではない。
EVシフトで8月の日本車中国販売は17%近く減少
中国自動車市場での日本車メーカーのシェアが激減している。自動車市場調査会社のマークラインズによれば、中国乗用車新車販売における2023年8月の日本車メーカーのシェアは、前年同月比3.9ポイント減の13.9%に縮小した。日本車の販売台数が同16.9%減の31万4800台だった上に、中国市場での総販売台数が同6.9%増の227万3000台とふくらんだため、大きくシェアを落とした格好だ。
国籍 |
2023年8月 |
2022年8月 |
増減率 |
中国車メーカー |
1,298,800 |
1,047,900 |
23.9% |
日本車メーカー |
314,800 |
378,600 |
-16.9% |
ドイツ車メーカー |
400,700 |
408,000 |
-1.8% |
米国車メーカー |
205,700 |
229,800 |
-10.5% |
韓国車メーカー |
36,600 |
37,300 |
-1.9% |
フランス車メーカー |
11,400 |
18,800 |
-39.4% |
総乗用車販売台数 |
2,273,000 |
2,125,000 |
6.9% |