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「M&A版甲子園」、47都道府県のランキングは?

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写真はイメージです。

夏の甲子園(第105回全国高校野球選手権記念大会)が連日熱戦に沸いている。アフターコロナを迎えて、代表校を送り出した地元の声援が盛り上がっているが、ビジネスの分野でもM&A市場がひときわ活況を呈している。47都道府県の勢力図に何か変化はあるのか。「M&A版甲子園」と題し、2023年のここまでの戦いぶりを点検する。

すでに前年を超えたのは7県

M&A Onlineが適時開示情報を元に調べたところ、上場企業のM&A件数は今年に入って589件(8月7日時点、うち海外案件は115件)と前年を62件上回る。年間件数は1000件(2022年は949件)の大台に乗せる勢いで、コロナ前の2019年(853件)に比べて2割近い伸びとなる見通しだ。

こうした中、都道府県ごとのM&A事情はどうなのか。今年の全589件のM&Aについて、買い手、売り手、対象(自社や子会社・事業がターゲット)のいずれかの立場でかかわった件数を都道府県別に単純集計した(一覧表)。

全国的なM&Aの分布状況を大づかみすることが目的。例えば、北海道のA社(買い手)が愛知県の本社を置くB社(売り手)の福岡県にある子会社(対象)を買収したケースは北海道、愛知県、福岡県を各1件とし、当事者がすべて同じ県内の場合は当該県の1件のみとカウントした。

それによると、8月7日時点で前年の年間件数を超えたのは宮城県、山梨県、山口県(いずれも8件)、滋賀県(6件)、熊本県(4件)、奈良県(3件)、秋田県(1件)の7県。

前年ゼロだった秋田県は今年5月に1件(県内企業が買収の対象)発生した。一方、ここまで0件は香川県、佐賀県、長崎県、沖縄県の4県。

山梨県、2ケタをうかがう勢い

山梨県は1~3月(第1四半期)段階で前年の年間件数4件に並んでいたが、4月以降さらに4件増え、合計8件になった。年間5件だった2014年以来9年ぶりの高水準で、2ケタ台も視野に入れる展開だ。

山梨県は8件中、県内企業が買い手(いずれも上場企業)となったのが半数の4件。そのうちの1つは大手芸能事務所のアミューズがテレビ番組企画・制作の極東電視台(東京都港区)を買収する案件。アミューズ<4301>は桑田佳祐、福山雅治らの多数の著名アーティストを抱えることで知られるが、2021年7月に富士河口湖町に本社を移転した。

残る4件はいずれも県内企業が買収の対象。指輪・ペンダント製造の甲府貴宝(甲府市)はこころネット<6060>、葬祭事業の喜月堂ホールディングス(韮崎市)はランドビジネス<8944>の傘下に入ることになった。

福岡が神奈川をリード

上位をみると、東京都(443件)、大阪府(89件)の1~2位は不動。これに愛知県(35件)、福岡県(29件)、神奈川県(26件)が続いた。

3位は例年、愛知と神奈川県の争いだが、ここまでは愛知がリードし、逆に神奈川が福岡の後塵を拝する形になっている。6~10位は埼玉県(22件)、京都府(20件)、静岡県(18件)、兵庫県(16件)、北海道(15件)。トップ10の常連組の千葉県は10件とやや苦戦している。

◎都道府県別M&Aの推移(買い手・売り手・対象の所在地を単純集計。※2023年は8月7日時点)

2021年 2022年 2023年
北海道 18 33 15
青森県 1 1 1
岩手県 10 15 5
秋田県 1 0 1
宮城県 8 6 8
山形県 2 2
福島県 4 5 5
群馬県 7 10 4
栃木県 7 8 4
茨城県 17 13 7
埼玉県 14 31 22
千葉県 27 18 10
東京都 681 704 443
神奈川県 52 63 26
山梨県 4 4 8
長野県 12 21 7
新潟県 12 8 7
富山県 6 9 2
石川県 13 14 2
福井県 8 5 1
岐阜県 13 14 9
静岡県 20 22 18
愛知県 70 70 35
三重県 3 6 5
滋賀県 5 4 6
京都府 18 26 20
大阪府 125 147 89
兵庫県 30 27 16
奈良県 1 2 3
和歌山県 0 4 1
鳥取県 0 2 2
島根県 1 2 1
岡山県 7 6 5
広島県 14 19 11
山口県 5 6 8
徳島県 5 6 5
香川県 2 5 0
愛媛県 5 4 2
高知県 2 3 1
福岡県 29 43 29
佐賀県 1 1 0
長崎県 0 5 0
熊本県 1 3 4
大分県 2 4 2
宮崎県 1 3 3
鹿児島県
3 4 1
沖縄県
1 6 0

文:M&A Online

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