【3分で読める!ポストM&A成功のtips】企業文化の形成を左右する「GPS」の重要性

※この記事は公開から1年以上経っています。
alt

M&Aにおいて、買収企業と被買収企業の企業文化の違いが取り沙汰されるのはなぜか?それは、企業文化によって、採り得る戦略が変わるからだ。買収後の戦略がいくら明確にあっても、それを実行できなければ意味はない。ゆえに、M&A後には、戦略を実行しやすい企業文化を両社間で形成していく必要がある。

そこで、今回は、戦略に適合した企業文化を形成するためのtips(ツボ)を述べる。企業文化は、組織の価値基準を基にして、その組織の人材の行動パターンの累積によって醸成されていく。しかし、ポストM&Aにおいて、企業文化が自然と醸成されていくのを待っている時間はない...

この記事は会員専用です。
無料会員に登録して、今すぐ続きをチェックしよう!
会員登録をする(無料)

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5