M&Aにおいて、買収企業と被買収企業の企業文化の違いが取り沙汰されるのはなぜか?それは、企業文化によって、採り得る戦略が変わるからだ。買収後の戦略がいくら明確にあっても、それを実行できなければ意味はない。ゆえに、M&A後には、戦略を実行しやすい企業文化を両社間で形成していく必要がある。
そこで、今回は、戦略に適合した企業文化を形成するためのtips(ツボ)を述べる。企業文化は、組織の価値基準を基にして、その組織の人材の行動パターンの累積によって醸成されていく。しかし、ポストM&Aにおいて、企業文化が自然と醸成されていくのを待っている時間はない...
ロボットにとって、形の不ぞろいな揚げ物や、反射しやすい透明な容器などをつかむのは難しい。これをAI(人工知能)で解決しようとしているのが半導体関連の技術商社であるイノテックだ。