日本ではとかく「根性」とか「気合い」などという精神論が幅を利かしているが、例えば目標を達成できないのは必ず理由がある。
その問題点を科学的な裏付けのあるプログラムで解決に導くのがコーチング。「エグゼクティブのコーチングをやるには、その人自身が立派なリーダーでないとダメ、経営者が話を聞こうとしない」からだ。だから社長経験のある人が向いている。ガンガ-総合研究所(東京・六本木)代表取締役の藤井義彦さんは、サラリーマンの経験も社長の経験もあり、資格十分...
一人ひとりのビジネスパーソンの能力を最大限に引き出すプロがいる。ガンガ-総合研究所(東京・六本木)代表取締役の藤井義彦さんだ。日本では数少ないエグゼクティブ・ビジネス・コーチで、現場のリーダーや経営者を対象にコーチングを行っている。
フリーエージェントインク(東京・池袋)代表の三宅哲之さんは、身の丈のビジネスをつくる「天職塾」フリーエージェントアカデミーを主宰している。独立を希望する人たちに、自分自身が起業したときの失敗談や苦労話を交え、最良の方法をアドバイスする。
クリアウッド(千葉市)代表取締役の森透匡さんは、詐欺や横領、贈収賄など知能犯の捜査を担当してきた元刑事。7年前に退職し、ビジネスで役に立つウソの見抜き方を全国に広げるための活動を展開している。
人事コンサルタントの中崎峰子さんが東京・赤坂に設立したコンサルタント会社では、クライアントの対応を巡って幹部社員と対立。ごたごたしているところへリーマンショックの激震が発生し、結局、社員の再就職先を探して会社を閉じた。