いすゞ自動車のブラブラ社員が「風土改革コンサル」に転身(下)

※この記事は公開から1年以上経っています。
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「中小零細企業は驚くほど管理体制の形ができていない」と言う手塚さん

プロフェス代表の手塚利男さんはこれまで、自動車、電機、機械などのメーカーを中心に組織風土、体質変革の支援を行ってきたが、最近はサービス業や外食産業、金融機関などの依頼も増えてきた。

風土改革というテーマは、大手のコンサルタントファームはやりたがらない。変化が形として見えにくいため、高額なコンサルタントフィーがもらえないからだ。クライアント側も風土改革より即効性のある改革案を求める風潮が高まっている。

企業風土に風穴を開ける

「以前は風土改革中心にやっていたんですが、それでは変化するまでに時間がかかる...

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