M&Aの最大のメリットは、買収企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を短期間で手に入れて、時間をかけずに会社規模を拡大できること、事業の多角化を図れることである。M&Aの成功事例では、「M&Aで時間を買った」という声をよく耳にする。つまりM&Aは、スピード経営を実現するための手段であるというのが通説であるが、実際はどうだろうか。
今回は、社宅管理事務代行事業及び施設総合管理事業を主要事業とする日本社宅サービス株式会社の笹晃弘社長に話を伺った...
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『失敗の法則 日本人はなぜ同じ間違いを繰り返すのか』(KADOKAWA)を上梓したアゴラ研究所所長の池田信夫氏にインタビュー。日本人が陥りやすい失敗パターンの共通点、それを生み出した歴史的背景を紐解きつつ、これからの日本企業や日本経済に必要とされることとは何かを語ってもらった。
2017年1月にDMMの完全子会社となったピックアップ株式会社。写真保存アプリ「POOL」を開発・運営する同社の乾夏衣副社長に、スタートアップ企業の立ち上げからM&Aによるエグジットに至るまでの経緯などについて聞いてみた。
2016年は三陽商会の「バーバリー」、ヤマザキ・ナビスコの「リッツ」「オレオ」のライセンス契約が終了になり話題になった。ライセンスによるブランドビジネスの基本的な仕組みやリスクとは。仏シャルル・ジョルダングループや伊セガフレード・ザネッティの日本参入を手掛けたファッション業界の大御所、櫻庭充氏に聞いた。