M&Aの最大のメリットは、買収企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を短期間で手に入れて、時間をかけずに会社規模を拡大できること、事業の多角化を図れることである。M&Aの成功事例では、「M&Aで時間を買った」という声をよく耳にする。つまりM&Aは、スピード経営を実現するための手段であるというのが通説であるが、実際はどうだろうか。
今回は、社宅管理事務代行事業及び施設総合管理事業を主要事業とする日本社宅サービス株式会社の笹晃弘社長に話を伺った...
企業の内部成長の補足手段としてM&Aを活用し事業拡大してきた経験と成功の秘訣について、福利厚生のアウトソーシングを主力事業とする東証2部上場企業、ベネフィット・ワン<2412>の白石 徳生社長に話を聞いた。
日本のM&Aはどのように活性化し、どのような影響をもたらしてきたのか。前回に続き、早稲田大学商学部 宮島英昭教授に「外国企業による日本企業へのM&A」について伺った。
仏シャルル・ジョルダングループや伊セガフレード・ザネッティなどの日本参入を手掛け、ブランドビジネスに35年間携わってきた櫻庭充氏へのインタビュー後編。ファッション業界を中心に、ブランドビジネスにおけるM&Aのほか、今後ブランドビジネスが向かっていくであろう近い未来について語ってもらった。