menu
Social media

ビジネス

【突撃MAOちゃん!】「オーナーの想いを実現できる事業承継セミナー」レポート

Cover d607cdbe 97ee 4fd4 a3a0 b3031c1561bc

みなさん、こんにちは。MAOです。

ダイヤモンド社主催・ストライク協賛による「オーナーの想いを実現できる事業承継セミナー」に行ってきました。10月25日(水)に東京・丸の内にあるJPタワー ホール&カンファレンスで行われたセミナーから、当日の様子をレポートしたいと思います!

■第1部 基調講演「経営者のための事業承継型M&Aの活用事例」

まずは株式会社ストライク代表取締役社長の荒井邦彦さんによる講演からスタートです。冒頭ではM&Aの件数が増えている現状とその背景を解説。バブル期の1989年に年間600件ほどだった日本のM&Aは、2016年には年間2600件を超えるほどになっているのだそう。なんと4倍以上!

その背景には「企業にとって資金調達環境がよくなってきていること」、「後継者不在の中小企業が増えていること」の2つの理由があるのだといいます。

●資金調達環境のよさ
投資機会が減った今、上場企業の6割が実質無借金状態とのこと。そこで、潤沢な資金がM&Aへと投資されるというのです。非上場企業でも同じような状況だといいます。金利も安く、銀行の支援も得られやすいので、買い手としてもチャンスなのだそう。もちろん、売り手にとっても良い条件で売りやすくなります。

●後継者不足
ストライクの仲介実績データによれば、M&Aで会社を売却した企業の59%が「後継者不在」を理由に挙げているとのこと。経営者の平均年齢も高齢化しているうえ、価値観が変化してきているのも大きく影響しているといいます。20年前は中小企業の事業承継といえば、オーナー経営者の子が継ぐのが8割だったのが、今では6割まで下がっているのだそうです。つまり、4割は血のつながりのない他人が承継する時代になっているのです。
しかも、後継者不足の企業の70%以上が黒字の会社だというから、決して経営不振による身売りということではなく、事業承継をするための手段としてM&Aが選ばれていることがうかがえます。

ここから本題の事業承継へ。その本質を突き詰めていくと、「社長を誰にするか」「株を誰に持たせるか」という2つの要素があるといいます。

●社長を誰にするか(経営承継)→経営能力が必要
 1.親族  一番世間的な納得感が得やすい。税制上の優遇も。
 2.社員  株保有のための資金が必要であり、連帯保証をしたくないという理由から実現は困難。
 3.取引先
 4.他人(M&A)

 ●株を誰に持たせるか(財産承継)→お金または血縁が必要
 1.親族
 2.他人

2つの要素から色んな組み合わせができるものの、荒井さんがおすすめしない組み合わせがあるとのこと。株は親族、社長は社員というパターンはトラブルになることが多いそうです。

実際に事業承継型M&Aの失敗例と成功例を聞くと、事業承継は期限を決めて早めに動いておくことが大事なのだと実感。まさに「備えあれば憂いなし」とはこのことだと思いました。特に最近問題となるケースが株主の一部に認知症の方がいる場合だそう。後見人を立てるなどしなければならず、通常以上に揉めて時間がかかってしまうとのこと。

さらに、引退後に何をやるのかを決めておくと、前向きな気持ちで事業承継がスムーズに進むといいます。成功例として取り上げられていた方の引退後の生き生きとした姿がそのことを物語っているようでした。

突撃MAOちゃん!

NEXT STORY

【中小企業・事業承継】平成29年度税制改正で大きく変わった事業承継税制-1

【中小企業・事業承継】平成29年度税制改正で大きく変わった事業承継税制-1

シリーズ事業承継の活用手法として、中小企業の事業承継や 財産の分散防止に効果的な信託などを解説しています。今回は平成29年度税制改正において、非上場株式の評価方法が大きく変わりました。第1回は~利益係数の変更の影響~について解説します。


注目の記事

Thumb 19292e88 9d26 4acb 8847 a1a104266bdc

次はどこが買収されるのか。リチウムイオン電池の業界地図が様変わり?

充電式の電池(二次電池)をめぐり、事業買収や設備投資の動きが活発化してきた。スマートフォンやパソコンなどの携帯機器向けに需要が急拡大しているためだ。村田製作所<6981>がソニー<6758>の電池事業を2017年9月に買収したほかTDK<6762>が2018年からの3年間で1000億円を投じて、設備を増強する。

Thumb ad4bc512 bad0 437f b6fe d32a13aeaec2
Thumb db219acd 25ec 43cb 8d56 3998b0b0f58a
Thumb 856a8cb3 bfab 4046 a298 284e67090c4c