新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で、慢性的な品薄が続いていた不織布マスクが手に入りやすくなりつつある。意外にもドラッグストアやスーパーマーケット、コンビニエンスストアといった「一般ルート」ではなく、これまでマスク販売とは縁がなかったアクセサリーや雑貨などを販売する店に並ぶようになったという。東京都心では購入個数の制限なしで買える不織布マスクの露天商まで現れた。
不織布マスクが店頭に並び始めた最大の要因は、マスク生産大国である中国での製造再開だ...
4月に社名変更する企業は例年、10社以上を数える。ところが、今年は東芝機械、小林産業など6社と2010年以来10年ぶりに1ケタにとどまる。前年4月(17社)に比べると、3分の1だ。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、屋外で遊ぶことがためらわれる子供のために、無料で教育商品やサービスを提供する企業が後を絶たない。 どのような商品やサービスがあるのか。