「秋から大幅値上げするユニクロを食うのではないか」。アパレルのニューカマー(新規参入者)が注目されている。その名は「SHEIN(シーイン)」。格安のファストファッションでグローバル展開し、「中国のZARA」とも呼ばれる。どんな会社なのか?
同社は実店舗を持たないネット通販事業者だ。2021年の売上高は約157億ドル(約2兆1385億円)、ユニクロを展開するファーストリテイリング<9983>の2021年8月期連結売上高2兆1329億円を上回っている...
野村リサーチ・アンド・アドバイザリーの茂木豊社長と、Japan Search Fund Acceleratorの嶋津紀子社長に、日本でのサーチファンドの将来性などについて聞いてみた。
アパレルメーカーのビームス、ユナイテッドアローズ、アダストリアの3社が相次いで異色のコラボに乗り出した。コロナ後を踏まえ、需要喚起効果が見込めるこうしたコラボ商品が今後増えそうだ。