野村リサーチ・アンド・アドバイザリー(東京都千代田区)と、Japan Search Fund Accelerator(東京都中央区)は共同で、ジャパン・サーチファンド・プラットフォーム投資事業有限責任組合を設立し、事業承継問題を抱える中小企業と、経営者を目指す人材とのマッチングを支援するサーチファンド事業を始めた。
サーチファンドは米国発祥で、ビジネススクール修了後の若手を中心に広まり、日本でも近年、後継者不在企業を対象にした事業承継の一つの手法として注目を集めている...
低価格ファッション衣料を手がける、しまむらは、ゴルフウエアの販売に乗り出す。同社は他社と連携したオリジナル企画商品の開発などによって、業績を伸ばしており、今回もこの一環としてUUUM GOLFとコラボした商品などを投入する。
佐々木ベジ・取締役会長率いるフリージア・マクロスは2021年4月以降、婦人フォーマルの東京ソワールの株を買い増した。フリージア社はソワール社を持分法適用会社化する意向を示し、2021年12月末現在で19.23%を持つ筆頭株主となった。
個人向けスキャナーで業界をリードした富士通が、同事業から撤退する。同社がスキャナー事業を手がける完全子会社株の8割をリコーに譲渡すると発表したのだ。富士通はソフトシフトを進めており、家庭用スキャナーを非中核事業として手放すことにしたという。
アダストリアが、企業買収を積極化する方針を打ち出した。同社は2026年2月期を最終年とする4カ年の中期経営計画の中で「不足していた検討プロセスと専任チームは整備済み」とし、M&Aに本腰を入れる姿勢を示した。