[ホテル・旅館業界のM&A] 地方でも外国人観光客誘致が課題に
外国人延べ宿泊者数が増加した。好況の背景や東京五輪を見据えたブランドホテルを巡るM&Aなどの動向をレポートする。
M&A Online
| 2016/1/20
2016.01.20
生き残りを賭し3PLを目指して
他業種のノウハウや付加機能を狙ったM&Aが活発化
内需縮小や円安、燃料高を背景に、国内物流市場は縮小傾向にある。輸送量の頭打ち、荷主企業からの物流コスト削減要求、同業者間の値下げ競争の激化、人材不足に苦しむ物流業界が、生き残りと成長を賭けて取り組んでいるのが「3PL」である。3PLはサード・パーティ・ロジスティクスの略で、荷物の配送にとどまらず、在庫管理から組み立て梱包、システム構築などの周辺サービスを含めて一括で請け負うアウトソーシングサービスのことである...
外国人延べ宿泊者数が増加した。好況の背景や東京五輪を見据えたブランドホテルを巡るM&Aなどの動向をレポートする。