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なぜ外食産業で高額M&Aが続くのか ― 実例で読み解く「単価×効率」時代のバリュエーション

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魁力屋が買収した、つけ麺専門店「三田製麺所」(Photo By yu_photo /Shutterstock.com)

2025年に、外食業界では高額のM&Aが相次いで発表された。外食は、もともと非公表案件が多い業界であるだけに、数十億円規模に達する案件が続くこと自体が構造変化の兆しと言える。しかも、大型案件の多くは買い手が投資ファンドではなく、外食企業による「戦略買い」が目立つ。その背景に何があるのか?

客数モデルの限界が「評価の軸」を変えた

日本フードサービス協会(JF)の年次データによると、ここ数年で外食産業はコロナ禍から回復したが、それを支えたのは度重なる価格改定による客単価上昇だった...

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