スーパーのパートからコンサルタントへ 元専業主婦の三段跳び人生(上)

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マリン代表の中昌子さん

大企業はもとより、中小企業でもサービス向上のためのマナー研修やコミュニケーション研修、専門技術向上などの社員教育は実施する。だが、売り上げを伸ばすには、それだけでは不十分。仕事がおもしろい、職場が楽しい、会社が大好き、お客様に喜んでいただきたいと考えるような社員を増やさなければならない。

人材育成・研修の会社マリン(東京・神田)代表の中昌子さん(59)は「わくわく」というキーワードで企業の活性化を図るコンサルタント。人のために働く喜びを感じ、顧客満足・顧客感動を生み出すことができる「わくわく社員」を全国の企業に「増殖」させる活動に取り組んでいる...

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