オイシックス・ラ・大地<3182>の北米挑戦が5月末から始まる。米国でビーガン(絶対菜食主義者)食の宅配事業を手がけるThree Limes,Inc(ボストン)の子会社化を足がかりに北米市場を攻める作戦だ。
海外事業はオイシックス(oisix)ブランドでアジア展開しており、今回北米が加わることで、同社では「ビーガン食と日本食という健康を意識した食品のアジアと米国を股にかけたグローバル展開は世界初の取り組み」と強調する。今後、米国で日本食の提供や日本でのビーガン食の提供などの可能性が見込めそうだ...
葬儀会社のM&Aによって、わずか3年で業界3位(同社推定)にまで浮上したライフアンドデザイン・グループの村元康社長は、早稲田大学の客員教授という異色の肩書きを持つ。村元社長に今後の戦略を聞いた。