「世界一のラーメン企業になる」との目標を掲げるギフト<9279>が再び動き始めた。
同社は2018年11月に横浜家系ラーメン「せい家」を手がけるトップアンドフレーバー(東京都世田谷区)の買収について基本合意していたが、その後買収を断念し、計画の見直しに迫られていた。
この穴を埋めることになるM&Aを8月に実施することになった。ラーメン店9店舗を展開するラーメン天華(栃木県那須町)と、中華麺や餃子などの製造を手がけるケイアイケイフーズ(栃木県那須塩原市)の2社を傘下に収めるのだ...
牛丼御三家といえば、「吉野家」「松屋」「すき家」である。吉野家を追随する松屋とすき家が、どういう戦略で吉野家以外のニーズを吸い上げ、健闘しているのかみていこう。
「湯葉と豆腐の店 梅の花」や「和食鍋処 すし半」などを展開する梅の花が「海産物居酒屋さくら水産」を運営するテラケン(東京都江東区)を子会社化することになった。だが、両社の業績を見ると先行きは?