2024年6月のサイバー攻撃によるサービス停止で耳目を集めたKADOKAWAが再び注目されている。ソニーによる買収意向が明らかになったからだ...
10年ぶりに営業利益が過去最高を更新した三越伊勢丹ホールディングスが、2026年3月期から2031年3月期までの6カ年の中期経営計画を策定し、この中でM&Aを実施する可能性を示した。
女性用下着やシャワーヘッドなどを手がけるシャルレが、新規事業開発にM&Aなどを活用する方針を打ち出した。女性用下着市場は横ばいの状況にあり、企業成長には新規分野への参入が不可欠と判断した。
カジュアル衣料のライトオンが、ワールドの傘下で再建を目指すことになった。2023年8月期に営業赤字に転落し、2024年8月期も大きな営業赤字に陥ったことから、ワールドから人材や販売、商品開発などの面で支援を受け、経営を立て直す。
貨幣処理機器大手のグローリーは、飲食店向けセルフオーダーシステムなどを⼿がけるShowcase Gigを子会社化する。2021年、2022年に2度出資しているが、連携を一層強化し飲食向け事業を拡大するため、M&Aに踏み切る。