食品スーパーマーケットとドラッグストアはいずれも業界再編が進んでいる。食品スーパー市場はコロナ禍で伸びたとはいえ市場規模は2010年代以降、横ばいに推移してきた。一方のドラッグストア市場は拡大し続けているものの、地方の小規模業者は厳しい状況にある。こうした状況で業界8位の「クスリのアオキホールディングス」は各地の地場食品スーパーを次々に買収している。ドラッグは食品スーパーを買収する背景にどういう狙いがあるのだろうか...
東京証券取引所のプライム市場に上場した東京地下鉄(東京メトロ)は、上場を機にコロナ禍で運輸収入が激減した経験を踏まえ、非鉄道事業である不動産や流通を強化する方針を打ち出した。
能美防災は積極的なM&Aを目標に掲げた「中長期ビジョン2028」を策定した2022年以来、3件目となるM&Aに踏み切った。2024年10月1日に電気通信工事会社のシステムズ(仙台市)を子会社化したのだ。
オカムラは2024年12月に冷凍冷蔵ショーケースなどの設計、製造を手がける創研工業から同事業を譲り受ける。2025年1月に稼働予定の冷凍冷蔵ショーケースの新工場の立ち上げをスムーズに行い、生産能力や生産効率を高めるのが狙い。
引っ越し事業を展開するアート引越センターは2025年1月に、宅配便最大手のヤマトホールディングスが保有する、家財宅急便事業や引越事業を手がけるヤマトホームコンビニエンスの49%の株式を取得する。