建設コンサルタント大手の建設技術研究所<9621>は、売上高1000億円の大台突破に向け、「コア事業領域の進化」「成長分野の加速」「新規事業の探索」「海外事業の拡大」の四つのテーマに取り組む。
2024年12月期の売上高が976億7800万円に達しており、当初2030年12月期に計画していた売上高1000億円の目標を1300億円に引き上げるととともに、2025年12月期に1000億円の大台に乗せ、2027年12月期には1100億円を目指すことにした...
独立系の中堅自動車部品メーカーであるオーハシテクニカは、成長戦略の一つとして新しい加工技術の開発による競争力の強化に乗り出した。この目標を達成するための手段としてM&Aを活用する。
時計や宝石、バッグといったブランド品などのリユース事業を展開するバリュエンスホールディングスは、買い取り店舗以外のリユース品の仕入れネットワークの強化を目的にM&Aを活用する。
リユース事業のオークネットは、今後3年間で買収金額が30億円規模のM&Aを2件実施する計画を策定した。ブランド品やデジタル機器、中古車などを手がける既存事業とのシナジーが見込める企業やその周辺領域の企業をターゲットにする。
LINEヤフーがEC事業で新たな一手を打ち出した。越境ECビジネスに強みを持つBEENOSをTOBで完全子会社化、急速な成長を遂げる同市場で一気に存在感を高める算段だ。買収のシナジーはどこにあるのか。