愛知県知多半島は老舗の味噌・醤油などの醸造業、大手都市銀行の発祥地などがあり、また、海運業や漁業でも栄えた歴史を持つ。いわば、伝統産業、ものづくりの発祥から今日に至るまで、独特の“風格”を感じさせる地域だ。
その中にあって知多半島北東部、衣浦港に面した亀崎(半田市)は、ユネスコ無形文化遺産である勇壮な亀崎潮⼲祭を⽀え、歴史ある建物や坂も多く、その中に新興住宅地や密集した古い⺠家が建ち並ぶ地区である...
埼玉県本庄市には隣の渋沢栄一生誕地、深谷市と並び、渋沢ゆかりの企業建築物や産業遺産が数多く残っている。旧本庄商業銀行煉瓦倉庫もその1つ。かつて渋沢が設立・運営にたずさり、深谷市に本社を置いていた日本煉瓦製造製の煉瓦を使用して建設された倉庫だ。
京都市中京区、NISSHA本社敷地内にある「NISSHA印刷歴史館」。同じ敷地内にある旧京都綿ネル工場群とともに、京都の中心街で「印刷と紡績の歴史」を紡いでいく。
犬島は岡山市の東部、宝伝港の沖合約3kmにある。面積約0.6平方キロメートル、海岸線の長さ約3.6キロメートルで、岡山市唯一の有人島だ。近年は古民家を改装し、現代の芸術家が家空間そのものを作品化する「家プロジェクト」などのイベントもあり、“アートの島”として注目を集めている。
海運王国・愛媛の主要港の一つである松山市の三津浜。近年、レトロな街並みを生かした再生が進み、瀬戸内・九州への海の玄関口としても人気のスポット。石崎汽船は現在も松山・広島、北九州などとの航路を結び、多くの乗船客を迎えている。