サーチファンドはサーチャーと呼ばれる経営者候補が、事業承継を望む中小企業を見つけて買収し、企業価値を高めてエグジットするものです。投資家は買収候補のサーチ活動やM&A資金に出資をし、配当や株式譲渡益でリターンを得ます。日本では、2020年10月に日本政策投資銀行、日本M&Aセンターホールディングス<2127>、キャリアインキュベーション(東京都千代田区)の合弁会社として誕生したサーチファンド・ジャパン(東京都千代田区)が有名です。
サーチファンドとはどのようなものなのでしょうか?サーチファンド・ジャパンの詳細とともに解説します...
経営者にとって気になる相続対策。今回は上場会社の株を大量に保有している場合の相続対策と未成年の相続人に事業を引き継がせたい場合の有効なスキームを紹介する。
中小企業庁は、2021年8月2日、M&A支援機関のうちFA業務又は仲介業務を行う者を対象とする登録制度を創設する旨を公表し、8月24日、登録申請受付を開始しました。
中小企業事業承継型M&Aの売り手の株主は比較的高齢者であることが多い。今後増えてくるであろう株主としての意思能力・行為能力問題について記述してみたい。