「業務スーパー」を展開する神戸物産<3038>は「食の製販一体体制」を基盤に、食品工場のM&Aに積極的な姿勢をとる。食品工場をグループ化することで、どのようなメリットが生まれてくるのか。
また同社はCVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)にも前向きで、ファンドを通じ、主に海外企業の新しい技術や製品の導入を目指している。スーパーがなぜ外国企業の技術を必要とするのか。同社の沼田博和社長に狙いをお聞きした...
毛細血管の状態を調べることで将来の生活習慣病未病リスク評価システムの開発に取り組んでいるスタートアップ企業「あっと」(大阪市)の武野團社長は、「ヘルスケア業界のOpenAI社になる」と断言する。
ウェルネス・コミュニケーションズは、投資ファンドのロングリーチグループの関連会社であるLHP Holdings, L.P.からの出資を受け入れ、非連続成長も含めたさらなる事業拡大に乗り出した。