10月から繁忙期を迎える婚礼企業の明暗がはっきりしてきました。
業界大手のテイクアンドギヴ・ニーズ<4331>は、2022年3月期の通期営業黒字化を実現。2023年3月期は12億円としていた営業利益予想を66.7%増の20億円に引き上げました。
不調なのが名門結婚式場「椿山荘」を運営する藤田観光<9722>。2022年12月期上半期の婚礼事業は4億300万円のセグメント損失。前年同期間は14億8,600万円の損失で、赤字幅は縮まっているものの黒字化ができません。
コロナ禍による参列者の減少により、婚礼単価は減少傾向にあります...
7月以降値上が本格化する。食品をはじめ日用品、交通費、光熱費、火災保険など多岐に渡っており、中でも食品は年間2万品目に及ぶ見込みで、正に値上げラッシュの様相を呈している。