コロナ禍で拡大に転じたSAKE 10月1日の「日本酒の日」を前にイベント続々

alt
日本酒造組合中央会のニュースリリースより

10月1日の「日本酒の日」に向け、さまざまなイベントが計画されている。日本酒造組合中央会(東京都港区)は、10月1日19時に日本酒で一斉乾杯するオンラインイベントを開く。女優の武田梨奈さん、料理研究家の高橋善郎さんをゲストに迎えユーチューブでライブ配信する。

神戸観光局(神戸市)は、2022年10月15日から11月23日まで「灘の酒蔵探訪2022」を開催。声優の福山潤さんによる酒蔵紹介が聴ける「酒蔵VOICE」を実施する。

AI(人工知能)が好みに合った日本酒をお薦めするアプリを運営するサケアイ(新潟市)は、好みの日本酒3種をセットで届ける日本酒定期便サービス「SakeaiBox」事業を始める。初回注文は「日本酒の日」までに発送する。

このほかにも10月には各地でイベントなどが開催される予定。日本酒造組合中央会が「日本酒イベントカレンダー 2022年10月版」として公表した。

コロナ禍による巣ごもり需要で、日本酒の市場は拡大傾向にあるほか、2021年の日本酒の輸出総額は400億円を突破し、12年連続で過去最高を更新している。

渡航制限が緩和されてきたことから、今後、訪日外国人旅行客の増加が見込まれるなど、日本酒に追い風が吹き始めた。今年の日本酒の日は、これまでとは一味違った1日になるかも知れない。

全国同日同時刻に、日本酒で一斉に乾杯

日本酒造組合中央会が実施する「みんなでお祝い!日本酒で乾杯!オンラインイベント」は、全国同日同時刻(日本酒の日の19時)に、日本酒で一斉に乾杯するもので、当日は18時から19時35分までライブ配信する。

日本酒造組合中央会は、全国約1700の酒類(日本酒、本格焼酎・泡盛、本みりん)メーカーが所属する団体で、1978年に10月1日を日本酒の日に定めた。

同中央会が作成した「日本酒イベントカレンダー 2022年10月版」では、「千葉の酒フェスタ2022」(千葉市)、「2022秋田の日本酒で乾杯!!イベント 秋田の酒を楽しむ会」(秋田市)、「石川の地酒と美食の祭典サケマルシェ」(金沢市)など15のイベントを紹介している。

声優の福山潤さんの声で情報提供

灘の酒蔵探訪
神戸観光局のニュースリリースより

「灘の酒蔵探訪 2022」は、日本酒生産量トップの「灘五郷」で、日本酒の飲み比べや現地でしか味わうことのできない生原酒を楽しめるイベント。酒蔵スタンプラリーでは「コードギアス反逆のルルーシュ」のルルーシュ役を演じた声優の福山潤さんの声で、各スタンプポイントでお薦め情報を発信する。

このほか施設見学、試飲、買い物を楽しみながら、酒蔵をめぐる「酒蔵ウオーク」なども実施する。

AIが好みに合った日本酒セットを提案

「SakeaiBox」事業
サケアイのニュースリリースより

日本酒定期便サービス「SakeaiBox」事業は、趣味嗜好やライフスタイル、食事に関する11の質問に答えることで、約10万通りの組み合わせから、その人に合った好みの日本酒3種類を届ける。届いた日本酒の評価を行うことで、次に届く日本酒が最適化される。

30社以上の酒蔵と提携し、常に70種以上の日本酒を備えており、3種はすべて200ミリリットルの小容量サイズで配送する。

文:M&A Online編集部

M&A Online編集部

M&Aをもっと身近に。

これが、M&A(企業の合併・買収)とM&Aにまつわる身近な情報をM&Aの専門家だけでなく、広く一般の方々にも提供するメディア、M&A Onlineのメッセージです。私たちに大切なことは、M&Aに対する正しい知識と判断基準を持つことだと考えています。M&A Onlineは、広くM&Aの情報を収集・発信しながら、日本の産業がM&Aによって力強さを増していく姿を、読者の皆様と一緒にしっかりと見届けていきたいと考えています。


NEXT STORY

旅行会社のHISはなぜ「そば屋」を開業するのか

旅行会社のHISはなぜ「そば屋」を開業するのか

2020/10/02

旅行会社のエイチ・アイ・エスは2020年10月2日に埼玉県川越市で、そば屋「満天ノ 秀そば」を開店する。新規事業として飲食業に進出するもので、事業承継の形でそば屋のM&Aに踏み切った。