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【SRSホールディングス】食のM&A、ターゲットは「激戦地」の寿司チェーン

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寿司業界の競争は厳しいが…(Photo By YAO23/Shutterstock.com)

「和食さと」などを全国展開する外食チェーン大手のSRSホールディングス(旧サトレストランシステムズ)<8163>は、2000年代後半から積極的なM&A戦略を展開してきた。事業譲渡による整理から始まり、業態補完による基盤強化を経て、近年は寿司チェーンを軸とした全国展開に舵を切っている。その軌跡を振り返ると、同社の成長戦略の進化が浮かび上がる。

M&Aで事業ポートフォーリオを拡大

リーマン・ショック後のSRSによるM&Aは「売り」で始まった。2008年にグループ配送事業を明治乳業傘下の京阪神流通に譲渡...

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