【NIPPON EXPRESSホールディングス】M&Aで非連続な成長を実現
物流業界最大手の日本通運の持ち株会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスが、中期経営計画の目標として掲げる「非連続な成長」の実現に向け一歩踏み出した。
M&A Online
| 2023/6/8
2023.06.08
自社のビジネスが「衰退期」に入ったら、企業はどのような舵取りをすべきなのか?その成功事例がカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の取り組みだ。主力事業だった書店とCD・DVDレンタルがデジタル化のあおりを受けて「オワコン(魅力がなくなり、消費者の興味を引かなくなったコンテンツ)化」した中で、同社はビジネスをどう立て直したのか?M&A の視点で読み解く。
CCCの「Tポイント」と三井住友フィナンシャルグループ(FG)の「Vポイント」が2024年春をめどに統合することになった...
物流業界最大手の日本通運の持ち株会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスが、中期経営計画の目標として掲げる「非連続な成長」の実現に向け一歩踏み出した。
積極的なM&Aによる成長戦略を描いているバリューゴルフが、活動を本格化する環境が整ってきた。コロナ禍の影響で落ち込んだ業績が回復傾向にあるためで、久方ぶりのM&Aはそう先ではなさそうだ。
市光工業が事業基盤の再構築にアクセルを踏み込んでいる。自動車用ランプ・ミラーの専門メーカーとして地歩を築いてきた同社だが、2枚看板のうち、ミラー事業を売却することを決断した。