「スシロー×カルビー」VS「くら寿司×不二家」 勝つのはどっち?
スシローはカルビーとタッグを組み「厚切りポテトサッポロポテトバーベQあじ」を、くら寿司は不二家とタッグを組み「ミルキードーム」など3種をサイドメニューとして投入。回転ずし上位2社の戦いの結末はいかに。
M&A Online
| 2022/12/8
2022.12.08
MCPパートナーズ(東京都千代田区)の完全子会社MCPファミリア(東京都千代田区)が、2022年11月に中小企業の事業承継問題の解決に特化したプライベートエクイティファンド、MCP Familiar 投資事業有限責任組合を設立しました。MCPファミリアの1号ファンドで、60億円規模の運用を予定しています。
このファンドには、中小企業基盤整備機構(東京都港区)が25億円の出資を決めています。
非上場化支援からカーブアウト、メザニンファイナンス、中小企業の事業承継支援まで、幅広く活躍するMCPパートナーズとはどのような会社なのでしょうか...
スシローはカルビーとタッグを組み「厚切りポテトサッポロポテトバーベQあじ」を、くら寿司は不二家とタッグを組み「ミルキードーム」など3種をサイドメニューとして投入。回転ずし上位2社の戦いの結末はいかに。
一皿110円の商品を120円にアップしたスシローは、既存店の売上高、来店客数が20%前後の落ち込みになったのに対し、一部値下げのくら寿司や、価格据え置きの元気寿司は好調。
値上げの外食企業数が今春の4倍に。平均の値上げ額は50円-。帝国データバンクが上場外食主要100社を対象に2022年の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を調べたところ、こんな結果がでた。