「うかい亭」や「とうふ屋 うかい」などのレストランを運営する、うかい<7621>の業績回復が鮮明です。
2023年3月期の売上高は前期比28.9%増の126億5,200万円、7億6,300万円の営業利益(前年同期は10億8,300万円の営業損失)を計上しました。2024年3月期は売上高を同4.8%増の132億5,700万円、営業利益を同20.6%減の6億600万円を予想しています。
減益を見込んでいるものの、コロナ禍を迎える前の2019年3月期の営業利益の2.7倍。売上高はほぼ同水準まで回復する予想です。客数は完全に戻り切っていませんが、客単価が上昇して売り上げをカバーしています。
この記事では以下の情報が得られます。
・うかいが運営する各レストランの売上
・客単価の変化
うかいの売上高はコロナ禍で一時85億7,500万円まで下がりました。2023年3月期には100億円を突破して大幅に回復し、2024年3月期の売上高は2019年3月期の95%程度まで戻す見込みです。
レストラン別の売上高を見てみましょう。和食レストランにおいては、主力の「東京 芝 とうふ屋うかい」が急回復し、2023年3月期に売上高20億円を超えました。
洋食レストランも「銀座 うかい亭」が10億円台、「横浜 うかい亭」が9億5,900万円となり、10億円台まであと一歩のところまできています。
しかし、客数が戻っているわけではありません。売上の回復が著しい「東京 芝 とうふ屋うかい」の、2023年3月期の客数はコロナ前と比較してわずか63.5%という水準。「銀座 うかい亭」が75.5%、「横浜 うかい亭」は75.9%です。
うかいが運営するレストラン全体の2023年3月期の客数は、コロナ前比で72.9%。7割を超えた水準に過ぎないのです。
売上高の回復に寄与しているのが客単価。「東京 芝 とうふ屋うかい」の客単価はコロナ前比で129.2%、「銀座 うかい亭」は116.7%、「横浜 うかい亭」が106.6%です。
「銀座kappou ukai」に至っては1.5倍まで上昇しています。
■うかいの売上高・客数・客単価コロナ前比較
客単価の上昇により、うかい全体で12億9,600万円の増収効果を生んでいます。
ゼンショーホールディングスは子会社のゼンショーファストホールディングスを通じて、ハンバーガーチェーンのロッテリアを2023年4月に買収する。ゼンショーとはどのような企業なのか。