いつまで続く「自転車」需要 今期業績予想に明暗も
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う自転車需要の高まりに乗って、業績を大きく伸ばした自転車部品メーカーのシマノと、自転車販売店あさひの今期の業績予想に明暗が現れている。
ユナイテッドアローズ コロナの影響で上場来、初の最終赤字
公開日付:2021.05.10
新型コロナの影響で店舗休業や外出自粛などが響き、セレクトショップ大手の(株)ユナイテッドアローズ(TSR企業コード:294012338、東京都港区、東証1部、以下UA)は、2021年3月期の連結決算が1999年の上場以来、初めて最終利益が赤字だったと発表した。自社のネット通販は伸びたが、コロナによる実店舗の売上減が響いた。2022年3月期(連結)はコスト削減やカジュアル強化で黒字転換を見込んでいる。
5月10日、発表した2021年3月期の連結決算は売上高1217億1200万円(前期比22.7%減)、営業利益66億1300万円の赤字(前期87億5800万円の黒字)、当期純利益71億9700万円の赤字(同35億2200万円の黒字)だった。
UAは、従来の価格帯は大きく変えず、低価格の商品を追加し、ターゲットを広げる。また、コロナ禍でビジネスや嗜好品の需要低下から、カジュアル構成比を拡大していく意向だ。同日、発表した2022年3月期連結決算の業績予想は、売上高1248億円(2021年3月期比2.5%増)、営業利益30億円、当期純利益17億5000万円と黒字転換を計画している。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う自転車需要の高まりに乗って、業績を大きく伸ばした自転車部品メーカーのシマノと、自転車販売店あさひの今期の業績予想に明暗が現れている。
スシローを展開するFOOD & LIFE COMPANIESの「コロナ越え」が鮮明になってきた。2021年9月期第2四半期決算が、上半期業績としては売り上げ、利益ともに過去最高を更新したのだ。