美容動画メディアMimi Beautyを運営するトレンダーズ<6069>は、日本の化粧品ブランドの米国進出や拡販支援を手がけている米国のCosme Hunt Inc.(カリフォルニア州)の全株式を取得し、子会社化した。
2012年の上場以来、適時開示したM&Aはすべて国内案件で、海外は今回が初めてとなる。
同社では今後も海外企業とのパートナーシップを強化することで、美容マーケティング領域でのグローバル展開を進めるとしており、今後海外M&Aが増えることになりそうだ...
ゴルフ場の買収で企業規模を拡大してきたアコーディア・ゴルフが、パシフィックゴルフマネージメント(PGM)を運営する平和のグループ企業となって最初のM&Aはゴルフ場の買収ではなく売却となった。
賃貸ビルやマンション販売などを手がける東京建物<8804>は、ゴルフ場や愛犬同伴型リゾートホテル、温浴施設(スーパー銭湯)などのサービス事業の拡大にM&Aを活用する。
森トラストは2025年1月に、子会社で130年の歴史を持つ長野県・軽井沢のホテル・万平ホテルを通じて、創業91年の老舗ベーカリー「ブランジェ浅野屋」を軽井沢で3店舗、東京を中心に関東で16店舗を運営する浅野屋を子会社する。
大阪と和歌山を結び、関西国際空港にも乗り入れる大手私鉄の南海電気鉄道は、2024年12月27日に大阪の観光名所の一つで、幸運の神の像といわれるビリケン象を設置する通天閣を運営する通天閣観光を子会社化する。