ラベル作成機テプラやファイルなどの文具、事務用品を手がけるキングジム<7962>は赤字脱却に向け、既存事業の強化とともにM&Aを活用した家具や雑貨などのライフスタイル分野の拡充や、海外事業の強化に乗り出す。
同社は2024年6月期に、円安の影響や販管費の増加などによって営業損益が赤字に転落しており、2027年6月期までの3年間にM&Aに35億円を投じ体制を立て直す計画だ...
スペースシャワーSKIYAKIホールディングスが、グローバルに通用するアーティストらを育成、支援するためのプラットフォーム(ファンクラブの運営やライブ配信などが可能なサービス)の拡充に向け、M&Aを活用する方針を打ち出した。
日本電信電話(NTT)子会社のNTTソノリティは、2023年12月に資本参加した音声コミュニケーションアプリなどを展開するBONXに追加出資し子会社化した。建築土木や医療介護などの現場業務のDX化事業を拡大するのが狙い。
東京証券取引所のプライム市場に上場した東京地下鉄(東京メトロ)は、上場を機にコロナ禍で運輸収入が激減した経験を踏まえ、非鉄道事業である不動産や流通を強化する方針を打ち出した。
能美防災は積極的なM&Aを目標に掲げた「中長期ビジョン2028」を策定した2022年以来、3件目となるM&Aに踏み切った。2024年10月1日に電気通信工事会社のシステムズ(仙台市)を子会社化したのだ。