音楽配信をはじめイベントやライブハウスなどの運営事業を手がけるスペースシャワーSKIYAKIホールディングス<4838>が、グローバルに通用するアーティストやクリエーターを育成、支援するためのプラットフォーム(ファンクラブの運営やライブ配信などが可能なサービス)の拡充に向け、M&Aを活用する方針を打ち出した...
EV(電気自動車)や自動運転向け評価装置や、ソフトウェア開発支援などを手がける東陽テクニカが、M&Aに大きく舵を切った。長らくM&Aとは無縁だったが、1年半ほどの間に5件のM&Aを成し遂げたのだ。
カー用品販売大手のオートバックスセブンは2020年以降、エリア再編で3社を売却した一方、12件のM&Aを実施した。新たな収益源として自動車販売事業も強化する計画を立てており、近年のM&Aは事業転換を見据えたものと見られる。
M&Aで女性の健康や生活の質を向上させるフェムケア・フェムテック事業に本格参入した、子育て支援のさくらさくプラス<7097>が、同事業強化のため1カ月足らずで第二弾のM&Aに踏み切った。
鉄人化ホールディングスが、攻勢に転じた。来期以降を見据えて3年ぶりにM&Aを再開し、焼き鳥・うなぎ専門店を経営する鳥竹(東京都渋谷区)を傘下に収めた。鳥竹に次ぐM&Aは活発化するだろうか。