トップ > ライター一覧 > 松本亮一
松本亮一

松本亮一 (まつもと・りょういち) | M&A Online記者

M&A Online記者

日刊工業新聞社入社後、大阪支社編集局で証券、機械、科学技術、流通、神戸支局、京都支局などの記者を経て、大阪支社編集局産業部長、本社編集局中小企業部長、神戸支局長、執行役員西部支社長、執行役員本社業務局長、日刊工業関西広告社社長を歴任。2017年ストライクに入社、M&A Online 編集委員に。2023年からM&A Online 記者。大分大学経済学部卒。

最新の記事

【ノジマ】好環境とM&Aが追い風に VAIOも貢献へ

【ノジマ】好環境とM&Aが追い風に VAIOも貢献へ

ノジマがM&Aで攻勢をかけている。同社は2025年1月に、ソニーを源流とする国産パソコンメーカーのVAIOを傘下に収める。これに先立つ、2023年にはマレーシアのTMTと、コネクシオをで傘下に収めている。

記事を読む
「M&Aは重要な手段」ロボットで業務の自動化を推進するオープングループの大角暢之取締役に戦略を聞いた

「M&Aは重要な手段」ロボットで業務の自動化を推進するオープングループの大角暢之取締役に戦略を聞いた

スマートロボットによる新規事業創造や業務自動化事業などを展開するオープングループは2024年に、オートロと、あすかペイロールプロの2社を子会社化した。同社のM&A戦略を大角暢之取締役に聞いた。

記事を読む
ペッパーフード「いきなり!ステーキ」に次ぐ新業態は「ひとりすき焼き」

ペッパーフード「いきなり!ステーキ」に次ぐ新業態は「ひとりすき焼き」

ペッパーフードサービスが、主力事業の「いきなり!ステーキ」に次ぐ経営の柱の育成に向け、新業態の展開に乗り出した。2024年11月下旬に「ひとりすき焼き」をコンセプトにした店舗の1号店を東京・新橋に出展し、将来は30店舗ほどに拡大する。

記事を読む
新築市場縮小の中「ケイアイスター不動産」がM&Aを加速する理由は?

新築市場縮小の中「ケイアイスター不動産」がM&Aを加速する理由は?

分譲住宅や注文住宅事業を手がけるケイアイスター不動産が、M&Aを加速する方針を打ち出した。これまでに7社を傘下に収めており、これら企業によるシナジー効果でグループ全体の規模が大きく拡大していることが背景にある。

記事を読む
NTTの研究開発成果の活用にM&Aが一役 NTTソノリティがBONXを子会社化

NTTの研究開発成果の活用にM&Aが一役 NTTソノリティがBONXを子会社化

日本電信電話(NTT)子会社のNTTソノリティは、2023年12月に資本参加した音声コミュニケーションアプリなどを展開するBONXに追加出資し子会社化した。建築土木や医療介護などの現場業務のDX化事業を拡大するのが狙い。

記事を読む
「大和ハウス」東急不動産傘下からリモデリング事業を取得

「大和ハウス」東急不動産傘下からリモデリング事業を取得

大和ハウス工業の子会社である大和ハウスウッドリフォームは2025年4月に、東急不動産ホールディングス傘下の東急Re・デザインから、リモデリング(新築住宅のリフォーム)事業を譲り受けるとともに、アフターサービス業務を受託する。

記事を読む
三木谷浩史氏「楽天グループ」株の保有割合が低下、2010年以降13回目 2024年10月の大量保有報告書

三木谷浩史氏「楽天グループ」株の保有割合が低下、2010年以降13回目 2024年10月の大量保有報告書

M&A Onlineが大量保有データベースで2024年10月の大量保有報告書などの提出状況を調べたところ、ルノーが日産自動車株を3度売り買いし、2023年12月に43.4%だった保有割合が35.71%に下がったことが分かった。

記事を読む
「シャルレ」がM&Aを活用し成長分野への参入目指す 主力の女性下着を上回る事業とは?

「シャルレ」がM&Aを活用し成長分野への参入目指す 主力の女性下着を上回る事業とは?

女性用下着やシャワーヘッドなどを手がけるシャルレが、新規事業開発にM&Aなどを活用する方針を打ち出した。女性用下着市場は横ばいの状況にあり、企業成長には新規分野への参入が不可欠と判断した。

記事を読む
スタートアップの創出から成長へ「兵庫県」の支援事業について聞いた

スタートアップの創出から成長へ「兵庫県」の支援事業について聞いた

兵庫県は「ひょうご神戸スタートアップファンド」「ひょうごオープンイノベーションチャレンジ」「スタートアップチャレンジ甲子園」など、数多くのスタートアップ支援事業に取り組んでいる。支援の内容や経緯、成果、今後の目標などについて聞いた。

記事を読む
売上1兆円を目指す居酒屋「ワタミ」、Subway日本法人の子会社化で業績への貢献は?

売上1兆円を目指す居酒屋「ワタミ」、Subway日本法人の子会社化で業績への貢献は?

居酒屋などの外食事業や宅配食事サービス事業などを手がけるワタミが、2024年2度目となるM&Aに踏み切った。同社は2024年10月25日に、米国のサンドイッチチェーン「Subway」の日本法人・日本サブウェイを子会社化した。

記事を読む

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5