スニーカーのフリマサイト「スニーカーダンク」を運営するSODA(東京都渋谷区)は、競合サイトの「モノカブ」を運営するモノカブ(東京都品川区)の全株式を取得し、子会社化した。
モノカブとの統合、連携により、真贋鑑定、ロジスティクス、カスタマーサポートなどの両社の知見を合わせることで、より安心・安全なサービスを目指す。
合わせてSODAは約62億円の調達を実施しており、インドネシア、フィリピンなどのアジア市場の開拓のために積極投資を行い、グローバル展開を加速する。
モノカブと同様に、海外でもM&Aの可能性はありそうだ...
居酒屋業界で新業態の開発が相次いでいる。「庄や」などを展開する大庄は2021年7月15日に、定食業態「巣ごもり食堂」などの新業態への転換を進めると発表した。
牛丼の吉野家の苦境が続いている。吉野家を傘下に持つ吉野家ホールディングスの2022年2月期第1四半期決算は本業の儲けを示す営業損益が2億円強の赤字となった。