最大手アパレルのオンワードが
オーガニックコスメを買収

オーガニックヘアケア製品で人気の「product」が、アパレル最大手のオンワードホールディングス<8016>の傘下となった。

プレスリリースによると、2月2日、オンワードホールディングスは「product」をはじめとするオーガニックヘアケアおよびスキンケア製品を主体に展開する株式会社 KOKOBUY(ココバイ)および Innovate Organics(米国)の株式を取得したと発表。

主力製品である「product」のヘアワックスは、美容に関心の高い女性に人気があり、芸能人のインスタグラムやブログでもたびたび紹介されるなど話題の商品(写真)だ。

productのヘアワックス

43gで定価1980円(税抜)とオーガニックコスメでは買いやすい価格帯なのが魅力

人気商品ゆえ、入荷してもすぐに売り切れてしまうのが難点だったが、昨年末ごろから大型美容院やバラエティストアでも目にするようになり品薄状態は解消された様子。国内での販売網を拡大しているようだ。

(参考)競合製品のジョンマスターオーガニック シャインオン

ジョンマスターオーガニックのシャインオン

113gと大きめサイズで価格は4,536円(税込)。こちらも愛用者が多い

オンワードホールディングスの直近売上高は2635億円(2016/02期)。売上の大半がアパレル関連事業だが(国内アパレル事業76.6%、欧州アパレル事業15.1%、その他)、主力のレディースアパレルの業績が芳しくない。

オンワードホールディングスの主なブランド
・23区 、組曲 、iCB、五大陸、BEIGE, 、グレースコンチネンタル、チャコット など

オンワードが取り扱う主な海外ブランド(ライセンス契約を含む)
・J.PRESS ・JOSEPH 、JIL SANDER、ポールスミス 、ミッソーニ 、ソニアリキエル 、DAKS 、TOCCA、チャールズ&キースなど

オンワードが運営する主なセレクトショップ
・ヴィア・バス・ストップ、OPENING CEREMONYなど

オンワードホールディングスIR資料を基に筆者作成