着物やブランド品の出張訪問買い取りなどのリユース事業を手がけるBuySell Technologies<7685>が、M&Aにアクセルを踏み込んでいる。
同社は連続的なM&Aによるリユース市場でのロールアップ戦略(複数の中小企業を買収し、統合することで一つの大きな企業として成長を目指す手法)を推し進めることで、インオーガニックな成長(社内の経営資源に頼らないM&Aなどによる成長)を目指しており、今後3年間で売上高を一気に2倍以上に引き上げる計画だ...
PGMとアコーディアを傘下に持つ平和の動きが活発化している。1カ月足らずの間に、浜田ゴルフリンクスを売却したあと、竜王ゴルフコースを買収。さらにチャリティゴルフの名称を「PGM×ACCORDIA チャリティゴルフ」に変更した。
双日がオーストラリアでエネルギー関連企業の買収を加速させている。2025年1月31日と前日の1月30日に相次いで企業買収を発表した。同社はなぜオーストラリアでエネルギー事業に力を入れるのだろうか。
ゴルフ場の買収で企業規模を拡大してきたアコーディア・ゴルフが、パシフィックゴルフマネージメント(PGM)を運営する平和のグループ企業となって最初のM&Aはゴルフ場の買収ではなく売却となった。
ニデックは、事前の協議や打診を行わずに買収の意向を表明している牧野フライス製作所に関し、同社から同意が得られない場合でも予定通り買収を進める方針を示した。事前協議のない買収手法は非常に透明であるとして、今後もこの手法を採用する。