金(ゴールド)価格が過去最高を更新しているのと裏腹に、ダイヤモンド価格は下落を続けている。2014年3月10日時点のダイヤモンド価格を100とする指標では、2022年9月1日の90.40から、2023年9月1日には78.05と、わずか1年間で12.35ポイントも下落した。ポストコロナで消費者の購買意欲も旺盛なのに、なぜダイヤモンド価格は低迷しているのか?
理由は二つある。一つはポストコロナで「コト消費」の旅行への支出が増えていること。世界旅行市場は、2023年にはコロナ前の2019年に近い水準まで戻る勢いだ。コロナ禍で3年にわたって遠方への移動を制限されてきた消費者が、まずは宝飾のような贅沢品よりも旅行にお金を使い始めた。
次にこれが最も大きな要因だが、人工(合成)ダイヤモンドの品質向上がある。とりわけマスマーケットの1〜2カラット原石市場が人工ダイヤに席巻され、価格が暴落しているのが響いた。当初の人工ダイヤは天然ダイヤに比べると品質が著しく劣り、競争にならなかった。
しかし、高温高圧合成法や化学気相蒸着法といった合成法が確立し、工業用ダイヤとして研磨材や刃物などの素材として利用されるようになる。技術の進歩で、人工ダイヤが硬度や熱・電気伝導性、電子移動度で天然ダイヤを上回るほどに。