「会社を買収する」ーその際、対象会社の買収金額はどう決まるのだろうか?本連載では、会社の値段、つまり企業の価値がどう決まるのかについて、様々な評価方法について紹介していきたい。
企業の価値を評価する手法には多様なものがあるが、大まかに言えば「マーケット・アプローチ」、「インカム・アプローチ」、「ネットアセット・アプローチ」の3つに大別される...
非公開会社の株式の価値は公開会社に比べると相対的に割安であり、その評価に際しては、ディスカウント(割引)が必要であると考えられます。その金額をどのように評価すればよいのでしょうか。今回は非公開会社特有の論点についてお話したいと思います。
今回は、成長企業を評価する際などによく使われる「DCF法」について解説します。
金融ソリューション事業および日本証券新聞などメディア関連事業を行っているジャパンインベストメントアドバイザーの新株予約権を見てみる。 この有償ストックオプションにはノックアウト条項が付されており、同社の要領や条件から、割当者や既存株主に対する条項を付けることの意味とメリットを考える。