「米FRBを動かした」と話題騒然、「ジブリの法則」は本当か?

※この記事は公開から1年以上経っています。
alt
ジブリ作品はパウエルFRB議長をも動かすのか?(Photo By Reuters)

アノマリー(合理的な説明のつかない相場変動)か、それとも闇の国際金融シンジケートの陰謀か…。29日の日経平均株価はニューヨーク株式市場の暴落を受けて、一時800円も値を下げ、終値でおよそ3週間ぶりに2万8000円を割り込んだ。そこで個人投資家の間で囁かれているのが「ジブリの法則」だ。果たして真実なのだろうか?

パウエル「利上げ継続」発言も「ジブリ」が原因?

「耳をすませば」放送翌営業日に日経平均は一時800円も下落した(写真はイメージ)

「ジブリの法則」とは金曜日夜にテレビでジブリ作品が放映されると、その週明けに大幅な株価下落が起こるというジンクスのこと。前週金曜日の26日夜には「耳をすませば」(1995年初公開)が日本テレビの「金曜ロードショー」で放送されていた。

すると米国時間の26日夜、ジェローム・パウエル米FRB(連邦準備制度理事会)議長が講演で「我々は需要を抑えるため、強力で迅速な手段を取っている。やりとげたと確信できるまで続行する」とインフレ抑制のための利上げを継続すると明言。これを受けた株式市場が、景気後退懸念から大幅な株安となったのだ。

NEXT STORY

安倍元首相が死去、遊説中に銃撃 アベノミクス推進

ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
| 2022/7/8
2022.07.08

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5