新型コロナ第7波の襲来が懸念される「三つの予兆」とは?

※この記事は公開から1年以上経っています。
alt
中国では新型コロナの感染拡大が続く。日本はどうなる?(Photo By Reuters)

東京都の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の新規感染者数が3日、3357人と前週同日を1691人下回った。丸2年が経過したコロナ禍も、ようやく終息を迎えるのだろうか?しかし、まだ懸念材料は残っている。コロナ第7波の襲来が懸念される「三つの予兆」が現れているのだ。

GWの人流が感染爆発を招く

一つ目の懸念は、3年ぶりとなる行動制限のないゴールデンウィーク(GW)の大型連休に突入したことだ。JR東海が発表した東海道新幹線指定席のGW期間中の予約件数は前年比2.39倍の72万席、JR西日本が発表した山陽新幹線では同2.13倍の36万5700席と、いずれも2倍以上に増えた。航空路線でも日本航空(JAL)、全日空(ANA)ともに同2倍以上の予約が入っているという。

これまでの感染爆発の直前には、人流の増加があった。GWで全国規模の移動が大幅に増加したことにより、またも感染爆発が起こるかもしれない。感染力が極めて高いオミクロン株の派生型「XE」の感染も確認されており、5月中旬に東京都で1日に1万人を超える新規感染者が発生するとの試算もある。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5