『半沢直樹』が好きならこれを観ろ|昭和の名作『金環蝕』

※この記事は公開から1年以上経っています。
alt

『金環蝕』は、1965(昭和40)年の九頭竜川ダム落札にまつわる汚職事件をモデルとした、石川達三の長編小説(同名)を映画化。巨大保守政党の総裁戦争いに端を発した汚職を巡る攻防が、仲代達矢、三國連太郎、宇野重吉ら昭和の名優によって描かれる。

金環”蝕”とは、「金環(日)食」をもじった造語。月の外側に太陽がはみ出し、細い光輪状に見える天体現象から、「外側はきらびやかに見えるが、中身は真っ黒」と比喩している。

『金環蝕』のあらすじ

1964(昭和39)年5月の第14回民政党大会において、現総裁の寺田政臣(久米明)は党内最大派閥を抱える酒井和明(神田隆)を破り、総裁に就任した。しかしその裏では両陣営とも10億を超える資金を投入したため金詰りに。そこで寺田派である官房長官の星野康雄(仲代達矢)は、秘書の西尾貞一郎(山本學)を通じ金融業の石原参吉(宇野重吉)に接触。石原に2億円の資金を用立てるよう依頼する。依頼を断った石原だが星野の動きに疑問を抱き、調査により福竜川ダム建設にまつわる汚職を嗅ぎつける。

寺田の故郷である九州・福竜川ダムの建設。事業を請け負う電力開発会社の財部賢三総裁(永井智雄)は、旧知の間柄である青山組へ発注を予定していた。しかし是が非でも工事を受注したい竹田建設は、献金先である寺田派へ接近。電力開発副総裁の松尾芳之助(内藤武敏)を抱え込み、財部の任期前辞任を画策する。寺田派の思惑通りに事が進むと西尾は実権を握り、竹田建設への発注が実現するよう暗躍する。

福竜川ダム建設を受注した竹田建設は、星野へ5億円を献金。その動きを察知していた石原は、星野へ圧力をかける。のらりくらりと交わした星野だったが、内部事情まで嗅ぎつけている石原の存在に危機感を抱き始める。

以下、ネタバレを含みます。

1965(昭和40)年2月の決算委員会に向け、民政党の神谷直吉(三國連太郎)はダムに関わる不正を暴くため、石原に接触する。星野を突き崩せない石原は、星野が政治献金を受け取った証拠を神谷に託す。

いよいよ始まった決算委員会で神谷は日本政治新聞社社長・古垣常太郎(高橋悦史)を参考人招致。古垣は財部が酔って打ち明けた、ダム建設に竹田建設を推す寺田の妻・峯子(京マチ子)からの圧力について証言する。しかし財部はそれを否定。すでに財部は竹田建設から口封じの7000万円を受け取っており、怒りに震える古垣とは目を合わせようともしなかった。

ダム建設にまつわる賄賂への追及を防ぐため、星野が自分を逮捕するよう仕向けるだろうと予想した石原は、峯子が財部へ圧力をかけた証拠のネガを古垣へ託す。その夜、古垣は峯子と財部の不正を暴露するため記事を執筆していたが、何者かに買収された義弟の欣二郎(峰岸徹)が古垣を刺殺。翌日に石原は巨額の脱税を理由に逮捕されてしまう。

それでも賄賂への追及の手を緩める姿勢を見せない神谷だったが、寺田派の官房長官から2000万円の賄賂を渡され、ついに陥落。外遊の名目で国外へ旅立ち、翌日の決算委員会へは出席しなかった。

かくして賄賂の証拠が表に出ることもないまま、病死した前総裁・寺田の葬儀が執り行われた。党葬として行われた葬儀には、妻である峯子や最後まで寺田の秘密を守り抜いた星野らも参列。厳粛な空気の中、新総裁となった酒井が弔辞を読み上げていた・・・。

九頭竜川ダム汚職事件

日本の国会議員の給料に当たる歳費は、年額約2000万円。諸手当を含めれば4000万円に上るといわれている。しかし国会議員の魅力は歳費の額だけではなく、巨額な国家予算を動かす権力にある。

本作のモデルとなった九頭竜川ダムの第一工区建設では、41億円で鹿島建設が落札した。総務省統計局がまとめた「消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合)」を比較基準とするなら、1965(昭和40)年に比べ2019(令和元年)の物価は4.2倍に上昇*。換算すると172億円以上の金が動いたことになる。

当時、池田勇人首相への鹿島建設による政治献金疑惑が問題となったが、秘書官とジャーナリストが不自然な死を遂げ、事件の真相は闇に葬られた。

*e-Stat消費者物価指数より 1965年の消費者物価指数は24.4、2019年は102.3。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5