ユニゾHD、12社がスポンサーに名乗り NSSKグループとの基本合意は解除していた

alt
旧「ユニゾイン神田駅西」(現在は「相鉄フレッサイン 神田大手町」として営業)

ユニゾHD、12社がスポンサーに名乗り=NSSKグループとの基本合意は解除

 4月26日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、スポンサーを再選定中のユニゾホールディングス(株)(TSR企業コード:293391149、東京都港区、以下ユニゾHD)は7月19日、債権者向け説明会を開催した。席上、ユニゾHDはスポンサー選定について、12社から第一次意向表明書の提出を受けたことを明らかにした。また、4月26日付で締結していた(株)日本産業推進機構(TSR企業コード:012545015、東京都港区、以下NSSK)グループとのスポンサー支援に関する基本合意は、7月7日に解除したことも明らかにした。NSSKは、他の参加者と同条件で第二次選定手続きに進む。

 関係者によると、第一次意向選定手続きには22社が参加した。このうち、6月30日が提出期限だった第一次意向表明書の提出は12社だった。ユニゾHDグループ全体の支援のほか、国内ホテルと国内オフィスに対する支援意向書を提出したスポンサー候補者もあった。

 東京商工リサーチの取材に対し、関係者は「(金融債権者への弁済予定額が)借入残高を割り込む支援内容なら担保権者も社債権者も納得せず、今後の交渉は混乱するだろう」とコメントした。

 ユニゾHDの再建を巡っては、ラストルック(他社の提案内容を加味した上で最終提案できる)条項がNSSKグループに付与されていることに対し、債権者やスポンサー候補者が反発していた。NSSKとの基本合意が解除されたことで、スポンサー選定は大きく前進する可能性がある。

東京商工リサーチ「TSRデータインサイト」より

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5