女性ゴルファーに朗報「PGM」がレディスティーからの距離を5000ヤード以下に

alt
写真はイメージです

平和<6412>傘下のゴルフ場運営会社パシフィックゴルフマネージメント(PGM、東京都台東区)が、飛距離の短い女性が楽しめるように、レディスティーからグリーンまでの距離を18ホール合計で5000ヤード以下にする改修に乗り出した。

まずは全国148カ所のゴルフ場の中から、「女性におすすめのゴルフ場」として選定した20のゴルフ場で実施する。

同社ではレディスティーからの距離の基準は5000ヤード程度としているため、今回の20以外のゴルフ場でも今後、同様の取り組みが広がることが予想される。

全国171カ所のゴルフ場と26カ所の練習場を運営(2023年10月10日時点)するゴルフ場業界最大手のアコーディア・ゴルフ(東京都品川区)でも、レディスティーの改修などに取り組んでいるほか、女性が使いやすいように浴室やトイレの改修なども進めている。

ゴルフはコロナ禍の中、感染リスクの低いスポ―ツとして若者や女性の間で人気が高まり、来場者数が増えつつある。女性が利用しやすいゴルフ場が増えることで、女性ゴルファーの増加が加速しそうだ。

関連記事はこちら
4大都市圏内のゴルフ場を買う「PGM」の田中耕太郎社長に聞いた
ゴルフの「PGM」が新たな一手 ホテル事業に進出
ゴルフ場の買収は成長に必要「アコーディア・ゴルフ」石井歓社長に聞く

20の女性におすすめのゴルフ場を公開

PGMは女性従業員が中心となって「レディスティーからの距離が短い」「トイレの数が多い」「電車で行ける」「写真映えコース」など、女性ならではの視点を重視した選定基準を設け、選定項目に多く当てはまるゴルフ場の中から20のゴルフ場を「女性におすすめのゴルフ場」として公開した。

北海道のサンパーク札幌ゴルフコースや、千葉県の東京ベイサイドゴルフコース、佐賀県の若木ゴルフ倶楽部など、北から南まで各地のゴルフ場を選んだ。

選定した20のゴルフ場では2023年12月までに、化粧品メーカーの「DHC」や「POLA」の製品(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)を2種類以上設置するほか、男性ゴルファーを待たせないように速乾機能の高い最新のドライヤーなども導入する。

同社はレディスティーの改修のほかにも、2022年11月に女性ゴルファーのためのゴルフ情報サイト 「ANGEL GOLF」を全面リニューアルしたほか、2023年5月からは、10のゴルフ場で女性2人が一組となって戦うPGM LADIES DOUBLESを開催するなど、女性ゴルファー増加のための施策に取り組んでいる。

女性のおすすめのゴルフ場(PGM)

難しいコースの改修にも着手

PGMは積極的なM&Aで保有するゴルフ場数を増やしており、現在は全国で148カ所のゴルフ場 (2023年10月17日時点)を運営している。

コロナ禍の中でもM&A戦略に変更はなく2020年から現在まで7カ所のゴルフ場を取得した。

今後も東京、大阪、名古屋、福岡の4大都市圏近郊のゴルフ場取得に力を入れるとともに、多くのゴルファーが楽しめるように、難しいコースの改修などにも取り組んでいる。

PGMのゴルフ場取得状況

文:M&A Online

    NEXT STORY

    ソフトバンクG、ChatGPTを展開するオープンAIと提携も視野に

    ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
    | 2023/9/22
    2023.09.22

    アクセスランキング

    【総合】よく読まれている記事ベスト5