平和<6412>傘下のゴルフ場運営会社パシフィックゴルフマネージメント(PGM、東京都台東区)が、飛距離の短い女性が楽しめるように、レディスティーからグリーンまでの距離を18ホール合計で5000ヤード以下にする改修に乗り出した。
まずは全国148カ所のゴルフ場の中から、「女性におすすめのゴルフ場」として選定した20のゴルフ場で実施する。
同社ではレディスティーからの距離の基準は5000ヤード程度としているため、今回の20以外のゴルフ場でも今後、同様の取り組みが広がることが予想される。
全国171カ所のゴルフ場と26カ所の練習場を運営(2023年10月10日時点)するゴルフ場業界最大手のアコーディア・ゴルフ(東京都品川区)でも、レディスティーの改修などに取り組んでいるほか、女性が使いやすいように浴室やトイレの改修なども進めている。
ゴルフはコロナ禍の中、感染リスクの低いスポ―ツとして若者や女性の間で人気が高まり、来場者数が増えつつある。女性が利用しやすいゴルフ場が増えることで、女性ゴルファーの増加が加速しそうだ。
関連記事はこちら
・4大都市圏内のゴルフ場を買う「PGM」の田中耕太郎社長に聞いた
・ゴルフの「PGM」が新たな一手 ホテル事業に進出
・ゴルフ場の買収は成長に必要「アコーディア・ゴルフ」石井歓社長に聞く
PGMは女性従業員が中心となって「レディスティーからの距離が短い」「トイレの数が多い」「電車で行ける」「写真映えコース」など、女性ならではの視点を重視した選定基準を設け、選定項目に多く当てはまるゴルフ場の中から20のゴルフ場を「女性におすすめのゴルフ場」として公開した。
北海道のサンパーク札幌ゴルフコースや、千葉県の東京ベイサイドゴルフコース、佐賀県の若木ゴルフ倶楽部など、北から南まで各地のゴルフ場を選んだ。
選定した20のゴルフ場では2023年12月までに、化粧品メーカーの「DHC」や「POLA」の製品(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)を2種類以上設置するほか、男性ゴルファーを待たせないように速乾機能の高い最新のドライヤーなども導入する。
同社はレディスティーの改修のほかにも、2022年11月に女性ゴルファーのためのゴルフ情報サイト 「ANGEL GOLF」を全面リニューアルしたほか、2023年5月からは、10のゴルフ場で女性2人が一組となって戦うPGM LADIES DOUBLESを開催するなど、女性ゴルファー増加のための施策に取り組んでいる。
PGMは積極的なM&Aで保有するゴルフ場数を増やしており、現在は全国で148カ所のゴルフ場 (2023年10月17日時点)を運営している。
コロナ禍の中でもM&A戦略に変更はなく2020年から現在まで7カ所のゴルフ場を取得した。
今後も東京、大阪、名古屋、福岡の4大都市圏近郊のゴルフ場取得に力を入れるとともに、多くのゴルファーが楽しめるように、難しいコースの改修などにも取り組んでいる。
文:M&A Online