スタジオジブリ子会社化で日テレ株高騰、投資家は何に期待した?

alt
東京都小金井市で行われた記者会見で握手する日本テレビの杉山美邦会長(右)とスタジオジブリの鈴木敏夫社長(Photo By Reuters)

日本テレビホールディングス<9404>によるスタジオジブリ(東京都小金井市)の子会社化は、株式市場で好感をもって迎えられた。発表翌日の9月22日に日本テレビHD株は一時、前日終値の1375円よりも22%高い1675円で取引されている。投資家は日本テレビHDのジブリ子会社化に何を期待しているのか?

アニメ制作はいつまで?

言い換えれば「日本テレビHDはジブリをどうマネタイズ(収益化)していくのか?」となる。ジブリの事業はアニメーション制作だけでなく、作品のライセンス管理、三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市)やジブリパーク(愛知県長久手市)のテーマーパーク運営と幅広い。

アニメ制作については、代表作を手がけてきた宮崎駿監督が2023年7月公開の「君たちはどう生きるか」で長編作品の制作を終了するとみられている。過去に「引退宣言」をしたにもかかわらず本作を制作した経緯があり、今後も作品を制作する可能性も高い。

とはいえ、82歳(2024年1月5日には83歳になる)という宮崎監督の年齢を考えれば、長期間にわたって作品制作を継続するのは難しいだろう。そうなると、これまで制作してきた作品のライセンス管理事業が、収益の柱として期待される。株式市場が最も期待しているのも同事業だろう。

NEXT STORY

ソフトバンクG、ChatGPTを展開するオープンAIと提携も視野に

ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
| 2023/9/22
2023.09.22

香港上場のロクシタン株、非公開化案見送りで株価が30%下落

ロイター・ニュース・アンド・メディア・ジャパン
| 2023/9/9
2023.09.09

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5