トップ > ビジネスと経済 > TOB・MBO >今年上期のMBO、リーマン・ショック後で最多の勢い-その背景は?

今年上期のMBO、リーマン・ショック後で最多の勢い-その背景は?

alt
株価がMBOの件数を左右する?(写真はイメージ)

2025年上期(1〜6月)のMBO(経営陣による買収)が11件と、通年換算で22件のハイペースとなっている。2008年のリーマン・ショック以降では過去最高だった2011年通年の21件を上回る勢いだ。これまでの動向からは、日本経済が危機的な局面に陥ると、MBOが増加する傾向がある。今年のMBO増加の背景にあるのは何か?

MBO増減の背景に「株価」あり

M&A Onlineが東証適時開示を基に集計したデータによると、MBO件数は2008年と2009年の2年間は15件を超える高水準で推移した後の2010年には13件に落ち着いた...

このコンテンツは会員専用です。
無料会員に登録して、今すぐ続きをチェックしよう!
会員登録をする(無料)

NEXT STORY

ストライクのM&Aプラットフォーム 「SMART」

今日は何の日?M&Aカレンダー

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5

ストライクのM&Aプラットフォーム 「SMART」