【2023年 初詣】野球・サッカー・ラグビー… 日本代表の必勝祈願にふさわしい神社3選

※この記事は公開から1年以上経っています。
alt
バットのお守りとボール型のおみくじ…箭弓(やきゅう)稲荷神社ならではの授与品

来る2023年はスポーツのビッグイベントが目白押し。中でもラグビーW杯や野球のワールド・ベースボール・クラシック、サッカーの女子W杯などにワクワクしているスポーツファンも少なくない。日本代表の健闘を祈願するにふさわしい神社3社を紹介する。

「野球」のことなら、箭弓稲荷神社(埼玉県東松山市)

野球の世界一を決めるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の第5回大会が2023年3月に開かれる。3大会ぶりの王座奪還を目指す日本代表「侍ジャパン」には大リーグから投打の二刀流で活躍中のエンジェルスの大谷翔平選手、パドレスでエースを務めるダルビッシュ有投手らが加わることになっており、野球ファンならずともワクワクしているに違いない。ベースボール・イヤーにびったりのスポットがある。

ここは埼玉県東松山市にある「箭弓稲荷神社」。東京・池袋から東武東上線で小一時間、東松山駅に到着する。西口を出て3分ほど歩くと、目的地が見えてくる。箭弓の読み方は「やきゅう」。大会前やシーズン前になると、アマからプロまで多くの野球関係者が必勝祈願のために参拝に訪れるという。

バットやホームベースの形をした絵馬、「球技守」と銘打ったバット、グローブのお守りなど、野球好きにはこたえられないアイテムが用意されている。ボール型のおみくじもある。

箭弓稲荷神社ならでは…「バット絵馬」

箭弓稲荷神社の創建は712(和銅5)年と伝えられる。社記によると、平安中期、下総の国(千葉県)の城主・平忠常が謀反を起こし、近隣諸国を手中に収め、武蔵の国(埼玉県と東京都・神奈川県の一部)に押し寄せた。

忠常追討を命じられた源頼信が当地の野久(やきゅう)稲荷神社に夜を徹して戦勝祈願したところ、明け行く空に白羽の矢のような形をした白雲が現れ、ただちに敵陣に攻め込み、三日三晩の戦いに勝利したという。凱旋した頼信は社殿を建て替え、「野久稲荷」から「箭弓稲荷」に改称を命じたとされる。

箭弓稲荷神社

境内には大小100あまりの講社がある。衣食住はもとより、商売繁盛、開運の神として信仰を集めている。また、境内には関東随一の呼び声があるボタン園があり、4月中旬を迎えると、ボタンがフジやツツジと咲き競う。

WBCで必勝を期す日本は韓国、豪州、中国、チェコとの5カ国(グループB) による第1ラウンドを2位までで通過すれば、決勝トーナメントに進出。準々決勝までは東京ドーム、準決勝、決勝は米国に舞台が移る。

NEXT STORY

アクセスランキング

【総合】よく読まれている記事ベスト5